読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/03/15

今日は割り込み仕事で一日が終わったものの、すべてきれいに方を付けることができたのでなんかいい気分(これが、労の、混乱者…?) 今はいい気分でも、明日、本来やるべきだった仕事に手を付け、進捗の遅れを肌で感じたわたしは気分がだだ下がることでしょ…

2017/03/13

ひさしぶりの日記です。 最後の日記から今までとくに変わりはないです。 と思ったけど花粉の影響でだいぶ変わりがありました。目がかゆい。 それと、オープン戦やらWBCやらによる気持ちの上向きといういいお変わりもあった。 そうそう、こないだ一人暮らしで…

2017/02/28

今日で2月も終わり、という以外にあまり特筆すべき点がない、けどそれじゃあ日記にならないですね。 仕事中は終始イライラしていた。 帰宅後なにもやる気が起きない(ツイーはできる)ので2時間くらい昼寝(夜寝)をした。 状態がよくなるまでやりすごすしか…

2017/02/27

この日は帰宅後自分でもなにが原因だかよくわからないけれど急激に状態が悪くなった。 少し寝てみたけど治る気配はなく、とりあえず心の負担になっているものを取り除こうということで定期ツイは少しの間お休みすることにし、その旨ツイートした。 今(2/28…

2017/02/26

今日は11時まで寝てそのあとも特に何もしてない比較的無な1日だった。 明日はもともとお休みの予定だったけど、先週金曜の障害の件で火曜にお客さんに説明に行くということで月曜もなにかしら問い合わせがあるかもと察し、訓練された社畜は休むのをやめた。 …

2017/02/25

今日は先週旅行でできていなかった家事をあらかたこなした。 ベランダの掃除もできてよかった。 午後は日向ぼっこしていたらいつのまにか寝てしまった。良かった。 そして夕飯後、なんとなく街中を散歩して帰ってきたら、身体もお腹も冷えたからなのかかれこ…

2017/02/24

今日は出社するなり障害対応に追われた。 ちょっとまずいタイプのやつで、こちらには伝わってこなかったけれど偉い人からの相応の怒られがあったものと思われます。 これにともない月曜の年Q予定は予定で終わることになりましたのでご承知おきください。 同…

2017/02/23

委託が終わったー! 予定作業は終わったから明日はロスタイム、仕事をしているふりをしてやり過ごせば良い!! (では休めば良いのでは?) (来浜して作業しているから明日もいるのだ) どしんどいもんで吐くかと思ったでね。冗談抜きで。 プレッシャー感じ…

2017/02/22

とんでもないことになった。 先日金沢で会食した方にフォローされてしまった。 (そのために新垢を作った模様) (わたしは普段使いの垢なのに不平等) (フォロバした) (来るものは拒まず) プロフィール欄からここにたどり着くことも可能なのであまり多…

2017/02/21

今日は4時過ぎに起きてしまった。 ストレスを感じるとすぐに眠りが浅くなってしまう(繊細)。 昨年末に行こうと思っていた心療内科結局行かずじまいだったけど、やっぱり行こうかな。あれでしょ、クスリキメればなんとかなるでしょ。 冗談はさておき心身の…

2017/02/20

出張してこられた方とお昼を一緒した。 コミュニケーションをもっととったほうがよいという意見が第三者からあり、プロジェクトメンバーであるところの先輩が気を利かせたことによりそうなった。 コミュニケーションが大事ということについては否定するもの…

2017/02/19

深夜2時頃までツイッター友達と飲んで、若干二日酔い。 本当にお酒はほどほどにしないと。 ただ、泊まったホテルの大浴場がかなり豪華で朝風呂を楽しんだことで気分が良くなった(気の持ちようは大事)。 ホテルをチェックアウトし一路高岡市へ。人生初の富…

 2017/02/18

かなりひさしぶりの100名城スタンプラリー遠征をした。 今回の目的地は七尾城(石川県)、高岡城(富山県)。 遠征1日目の18日の目的地は、七尾城。 金沢から1時間半ほど電車に揺られ、七尾駅からはタクシーを使い、20分ほどで本丸跡駐車場着。 この日はか…

2017/02/17

朝は8:52までお布団の中にいたので食べる時間がなかった。 (正確に言うと5:50に起きて6時に起動するバッチが失敗していないことを確認したのでそのときはお布団の外にいた) 昼はコンビニでおにぎりを二つ買って食べた。たらことおかか。 夜は定食屋でとん…

2017/02/16

過重労によりとても疲れた。 会社の偉い人達が浜松の拠点をつぶしたがっているという話を聞いた。 人間は信用してはいけない。 悪い。

2017/02/15

今日は(も)とても疲れた。 定時後に春闘方針に関する説明会があったけど無視した。 そんなのに出たら余計疲れる。 質問しても煙に巻かれたりして毎回毎回出席した意味がない。 金曜は午前Qをとって有Qを消化する予定だったが、仕事が忙しいためやめた。 有…

2017/02/14

今日は一日コードレビューで潰れた。 (一日も自分も潰れた) (自分はレビュアー) わりとアレだった。 以前TLで、プログラマの平均てどんなレベルなのという話題でプチ盛り上がりがあったように記憶しているけれど、わたしが普通と感じるレベルは平均より…

2017/02/13

今日は一人で順調に作業していたけど最後の最後で環境をぶっこわして失意の帰宅。 まぁ明日のわたしがどうにかするでしょう。 そしてシュタゲを最後まで観ました。2周目を観ようね。 視聴後の余韻であまり書くことが思いつかないので今日はこの辺で。 (TLの…

2017/02/12

10時過ぎに起きて定期ツイをするまでにうだうだして過ごした。 定期ツイはかなり負担になっている。 (でもやる) (労のそれと比べればまったくたいしたことがない) シュタゲ14話まで視聴、10話から急激に面白くなってきた。 シュタゲを楽しんでいたらもう…

2017/02/11

botのイラスト、デジタルにしたいんだけどなにも手を付けられていない。 子供の頃はよくMacで絵を描いていたけど、今はできる気がしない。 そういえば小学生の時に、ワコムのタブレットとArt School Doubler(Painterの簡易版?)のセットを誕生日プレゼント…

2017/02/10

今日は有給消化のために午前Qを取得した。 午後は、障害対応やちょっとめんどうなこともあったけれど、とてもおだやかな気持ちで仕事をすることができた。 やはり人類に1日8時間労働は無理なのだ。 労後は肉の日リベンジ。 最近できた肉バルのお店に適当に行…

2017/02/09

シュタゲを4話まで観た。 まださっぱりわからない。でも周りの人みんな面白いっていうから視聴を続ける。 今日は肉の日ということで労後、後輩氏と焼肉を食べに行く約束をしていたんだけど、彼は労に囚われ結局行くことができなかった。 しかたないから家系…

2017/02/08

前途ある若者が急死されたとのニュース、大変ショックだった。 しばらく人が亡くなるのは見聞きしたくないな。 各位、ほんとうに心身の健康を第一義としてね。 これまで十数年もシェルをなんとなく書いていたので、いっちょ真面目に勉強するか!と思い立って…

2017/02/07

何もない。 (あるけどここで書いてしまうと3goodに何も書けなくなる) 3good Amazonプライムでシュタゲ見れることがわかった ツイッター友達のHさんと今日もやり取りを楽しんだ(感謝) 金沢の宿を予約できた

2017/02/06

今日も労働がつらかった。 大勢の人とコミュニケーションをしないといけないのが本当につらい。 そういう立場でわたしを使うのはほんとうに間違っている。 使用上の注意を読み、用法・用量を守ってお使いくださいよぉ…。 あまりつらかったから、帰りにYAWARA…

2017/02/05

今日は雨が降っていたので1日家でダラダラしていただけ。 昼間はDockerを楽しんでいた。 オライリーのDockerがよいということだったのでそれを読みながらだったのだけど、この本間違いが多いのでは(Pythonコードのインデントが間違っているなど)。 夕方か…

2017/02/04

今日はお昼人と一緒して、 夜は近所に住む友達のうちで宅飲みするなど社交的な1日だった。 友達も独身なので、人生とは、結婚とは、というような話をした。 要は人生にちょっとしたスパイス(©和田豊阪神タイガース元監督)がほしいということ。 まぁ、日々…

2017/02/03

上司氏にHHKB Pro2 Type-Sをおねだりしたところ、OKが出た。 Amazon.co.jp: PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 白(英語配列): パソコン・周辺機器 自宅ではLiteを使っているんだけど、Proがどれだけいいか楽しみ。 帰宅後、再来週の北陸遠…

2017/02/02

出張があると日々のToDoを行うのがだいぶ難しいということが(改めて)わかった。 23時半ごろに帰宅して、急いでRails Tutorialの続きをやってぎっはぶに草生やして、 いまもあと4分で今日が終わると思いながら日記を書いている。 (そういうのはあまりよく…

2017/02/01

帰宅して夕飯を食べてからひたすら腹痛と戦っていた。 (合間にツイッターもしていた) 腹痛と戦うときはだいたい「痛い〜、痛い〜」って小さくうめいてる。 一人暮らしでやで?悲しいやろ?痛々しいやろ? (ところで仕事大好き人間は腹痛にならなさそう) …

2017/01/31

ツイッターで「本日の個人的なタスクはすべてこなした(はず)」とつぶやいたところ 「労人形の館…」とリプライがきてまだ日記を書いていないことに気づいた(笑) こないだ年が明けたと思ったらもう1月も終わり、はやいものです(常識人のノリ) 今年から毎…

2017/01/30

同じリフトだった同年代男子に声をかけられ、会話の流れで自分が東大だと告げたところそこから頂上まで相手が無言になったというスノボの思い出漫画をツイッターで見た。 (日記の出だしから唐突感がある) 女子のほうが賢かったり、社会的地位が高かったり…

2017/01/29

今日は少し寝坊してしまい毎朝の定期ツイートができなかった。 (タイミングがわからなくなり結局夜にツイートした) 起きてすぐに友人の奥様から荷物が届いた。 開けてみるとそこにはパグのフチ子が…!!! 端的に言って最高です。QOLの上昇が半端ない。 ◯◯…

2017/01/28

今日は8時前に起き、掃除洗濯勉強をすませ 映画を観て美容院にも行った。 やらなきゃならないことを後回しにせずこなしていくと真人間感があり いい休日だったという満足感が得られる。 映画は「結婚できた男」こと「恋妻家宮本」を観た。 阿部寛も好きだし…

2017/01/27

金曜ロードショーで「耳をすませば」を観た。 その昔はたいそう好きな映画だったけど、今見ると雫って人の気持ち考えてないしサイテー! とか 主人公たちの周りの年上の人たちのことが気になったり… 映画の対象年齢から大きく外れちゃったってことなのかね、…

2017/01/26

すごくひさしぶりにぎっはぶにリポジトリ作ったよ ただのdotfilesだけど いいんだいいんだ、日々前進していれば ところで昨日言及したWebViewアプリ、いい感じになってきており大変気持ちが良いです。 ひさしぶりに落ち着いて開発ができて本当に良かった。

2017/01/25

本日は給与支給日 ということで給与の振り込まれ抜かりなく確認しております。 仕事の方は、最近止むを得ずWebView上で動くアプリ開発に手を出しており、 飽きてきたので下記参考にJavaScriptのユニットテストに手を出してみました。 qiita.com とりあえずは…

2017/01/24

今日は、Pry上でVimによる編集(とコードのリロード)ができることを知り大変良かった。 qiita.com こんなことも知らないのかよって思われるかもしれないけど その通りで、知らないことやできないことだらけの未熟な生き物なので 人の管理など恐れ多くてした…

2017/01/23

ロイヤルズのベンチュラ投手が交通事故で亡くなったらしい。 まだ25歳なのに…。 シーズン中にはマーリンズのホセ・フェルナンデス投手もボート事故で亡くなった。 二人とも才能あふれる投手で、若くして死んでしまうのは誰が見たってもったいないし気の毒だ…

2017/01/22

今日は、昨日TLで見かけた鶏むね肉のスープを作った。 お手軽にできるわりにとても美味しかったのでオススメです(イミダペプチドの効果はなく、スープを飲んだ後は活動的になるわけでもなくお昼寝をした) www.hotpepper.jp 話は変わって、錦織は全豪4回戦…

なるほどUnixプロセス読書記録(6)

付録のお勉強用WebサーバSpyglassを起動するのに一苦労であった。 bin/spyglass叩こ!以上の説明はなかったんだけど普通はわかるものなの?? ググって下記参考にさせていただきました。ありがとうございます。 qiita.com ※Ragelは現在のstableである6.9をい…

糸ようじ

なんとなく思い立って糸ようじを買ってきて数週間、特に苦もなく習慣づいた。 なんせ、こんなに歯の間に食べカスつまってんのか取らねばね、っていうのと、カスを取るのが地味に楽しい(ハナクソもデカイのが取れるとうれしい)(耳そうじは嫌い) また思わ…

なるほどUnixプロセス読書記録(5)

やけに長く続いている…。なにかおかしい、悪いことが起こる前兆か?(つづていることは結構なことなので悪く考えないほうが良い) 18章を読み、以下を理解した。 RubyのIO#pipeはpipe(2)に対応している RubyのSocket#pairはsocketpair(2)に対応している Ruby…

なるほどUnixプロセス読書記録(4)

更新したぞ! 17.3まで読んで以下を理解した。 RubyのIO#pipeは相互につながった読み込み側、書き込み側のIOオブジェクトの2要素の配列を返す 更新は更新や

なるほどUnixプロセス読書記録(3)

さあついに3日目です(ここで読書記録が終わると3日坊主ということになりますね) 16章まで読んで以下を理解した デーモンプロセスは意図的に孤児(orphan)化されたプロセス Unixシステムでは、親プロセスと子プロセスいずれかでメモリを変更する必要が生じた…

めーちゃんにそっかーってすべて肯定してほしい

労働がほんとうに厳しい(明日が今週で一番厳しくなる予定) いやいやながらも労働をしているということ、それのみを純粋に誰かに褒めてほしい(主婦っぽい) ところで下記をたまたま見ていたら、アプリケーション間でモデルなんかを共有したいとき、(モデ…

なるほどUnixプロセス読書記録(2)

今日も読んだ(えらい)(しかし読むことが目的になっては意味がないのでは) 第11章まで読んで、以下を理解した。 すべてのプロセスは親プロセスから環境変数を引き継ぐ(たとえば、シェルで環境変数を設定した後Rubyプロセスを起動するとその環境変数を参…

なるほどUnixプロセス読書記録(1)

読みます。 tatsu-zine.com すでに読んだことあって2周目なんだけど、前回はSpyglass(本書に含めることを目的に設計されたWebサーバ)についてはすっとばしていたので、今度はそこもふくめてもう一度手を動かしながら読んでみます(タイトルに(1)とつけ…

期末試験前のあの気持ち

期末試験前とかやらなきゃいけないことが山ほどある時期に限ってあれもやりたいこれもやりたいって思いませんか? 思いますよね 今ちょうどそういう時期なんです(自分が) でもこの気持ち、忙しくなくなると全然思い出せなくなるんですよね(少なくともわた…