2017/07/14

今日は研修の場で、まずは自己紹介ということで「仕事嫌いです」と発言したところ、「そういうことはみんなの前で言わない方がいい」と軽くキレ気味で指摘され「仕事楽しいと思ったことないのか?」と聞かれたので「作業は楽しいです。労働は楽しいと思ったことは一度もありません」と答えておきました。

 

これが仕事好きになれ!という指摘であればムッとするところだけど、たしかに(自分にとっていいことがある可能性よりは面倒なことが起こる可能性のほうが多いわけだし)もっともな指摘だなと思いました(呼び捨てされたのはムッとした)(呼び捨てにされる筋合いはない)

 

ネガティブな発言するなってことなら、研修の場などでは否定から入る上司、上長ばかりでは?指摘すると言い訳するし。自分たちから見直してみてはいかがでしょうか?

 

わたしのことは扱いにくいやつだなくらいに思ったかもしれませんが、仕事が好きならそれも楽しんでほしいところですね

広告を非表示にする